ayaquarium

水草水槽を中心に、シュリンプやアピストなどの飼育についてのあれこれを書いていく予定。

 

CM: --
TB: --

特技は現実逃避です。 

今週いっぱいは何かと忙しくてブログのアップは難しいかなぁなんて思っていたのに
嬉しいことがあったので書いちゃいます♪

嬉しかったこと、その1!

やっと友人をお気に入りのショップにご案内できました!
私が2時間掛けて出かけていくショップさん
帯広にあるアクアリスト
住宅街の中にある、小さなお店です
PIC000317.jpg

夏には外に睡蓮鉢がたくさん並びます
鉢の中では幹之や楊貴妃といったメダカが元気に繁殖していました
PIC00031A.jpg

ADAの特約店であり、アリエルさんのクラウド特約店でもあります
今年で26周年だそうですよ♪
20160110_150927.jpg
トニナがこれ以上ないくらい綺麗に育っています
基本的に水草水槽と小型熱帯魚がメインなので、どの水槽も水草が元気に育っているのが印象的なんです

友人を連れて行きたかったのは、アピスト繁殖にはまっている人なので
ラインナップといい、生体の状態といい、時間を掛けてでも行く価値は十分にあるお店です
とにかく種類が多いし、販売水槽で展示してあるのに稚魚がいたりするので
繁殖実績は証明済み!www
友人はAp.アタフアルバとAp.マクマステリーゴールデンを購入していました
楽しかったなぁ、また行きたいwww


嬉しかったこと、その2!
その友人のイラストが、今月号のアクアライフでトップ賞!

instaでフォローしてくださっている方は、このイラストを覚えていらっしゃるでしょうか?
received_446429408876103.jpeg
これに色を乗せたものが採用されていました!
自分が描いたものではありませんが、まるで自分のことのように嬉しかったですwww
ぜひご覧になってみてください♪


さ、現実に戻るかwww




CM: 12
TB: --
ブログ初投稿にコメントをくださった皆様ありがとうございます。
調子に乗って、本日も書くことに。ayaquaです。

午前中に、海水魚をやってる友人が我が家へ中古水槽を引き取りに来てくれました。

私の知人からアクアやめるということで譲り受けた水槽です。
お付き合いで始めた水槽だったので、誘われたお友達もやめたし、
魚は1匹しか残ってないしってことでやめることにしたんですって。

どんな理由にせよ、寂しいもんですね。
その残ったお魚への愛着は?なんて、思ってしまった。
スタンスは人それぞれですよね。

それにしてもその水槽、90cm水槽なんです。
しかも飼っていたのはアフリカンシクリッドでしたww
お付き合いで持つ水槽サイズじゃないし、また厄介な種類を飼育したもんです。
混泳するにしてもケンカのトラブルは絶えないし、大きくなりますもんね。

お魚はショップで引き取ってくれました。我が家には入れられる水槽が無かったので。
水槽はピカピカにして友人に譲りました。場所を取ってたので一安心です。

90cm水槽もったいないんじゃない?

って思われた方もいらっしゃるでしょうか。

実は現在6本の水槽が稼働中なのですが、

90cmオーバーフロー:ゼニガメ飼育
90cm外部濾過:水草育成(Co2添加)
60cm底面濾過:レッドビー飼育
45cm底面濾過:陰性水草育成(ブセファランドラ・ミクロソリウム)
40cmスポンジフィルター:タエニアカラ・カンディディ
40cmスポンジフィルター:クラウドシュリンプ

といったラインナップでして、さらにまだ眠ってる90cm水槽があるんです(;´・ω・)
そろそろ家族の目も気になりますので、これ以上水槽のストックは厳しいwww

大型水槽はね!!

小さめの使い勝手が良いサイズは少しずつ集めておこうと思います(*´∀`*)こっそりね。
色々増えるかもしれないし。生体とか草とか。

んね。



画像うまく貼れるかな?
20151223_164329.jpg
調子よく成長しているブセファランドラ(o^―^o)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


CM: 12
TB: --

ブログ始めました 

はじめまして。ayaquaです。
北海道の片隅でアクアやってます。

ブログを始めようと思い始めたのは昨年末。
はい、先月です。
田舎町でやってると仲間が欲しくなってきますからね、交流の輪を広げたいと思ったわけです。
それでも実際に行動に移すには勇気がいったのですが、In the water の Honeyjapanさんに背中を押して頂きました。
どういう方向に行くのか、輪は広がるのか、ゆるゆると始めてみようと思います。

金魚飼育から始まったアクアも早何年?5年くらいにはなるのかなぁ。
でもこんなにどっぷりはまったのはここ3年くらいです。
全盛期には10本近くあった水槽も3本まで減り、今また6本へ。
きっと増減を繰り返しながらも、続けていくんじゃないかなぁと思います。
飽きっぽい私がこんなに続いてるし。

田舎でアクアやるのって大変!
始めたばかりの頃には全然気にならなかったんですが、長く続けるにあたり実感してます。
機材や生体など、なかなか手に入らないことが多い・・・。
もちろん地元にショップやホームセンターがあるんですが、取り扱っている物は限られていますしね。
大好きなショップには車で2時間かけて行ってます。
その他にネット通販を活用したり、自作したりしながら楽しんでいますよ。

追々、水槽などアップしていこうと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
CM: 14
TB: --

▲Page top

