ayaquarium

水草水槽を中心に、シュリンプやアピストなどの飼育についてのあれこれを書いていく予定。

 

CM: --
TB: --

小型シクリッドに挑戦! 

12506846_464163387102705_1359485996_n.jpg

プロフィール画像を設定してみました。
ブログっぽくなってきた♪
この画像は後にステッカーとして手元に届く予定です(o^―^o)
こういうのが得意な友人が作ってくれました。
実はこのシュリンプと葉っぱ、手書きなんです!

「葉っぱはボルビティスっぽいのがいいなー。そこにシュリンプが乗ってる感じで。」という注文に見事に応えてくれました。
ちなみに最初にイメージとして私が送った画像がこちら
12459041_1056623864358658_33106562_o.jpg
危なく友人を笑い死にさせてしまうところでした(笑)絵が下手なんです(;´・ω・)
毎日観察してるのにね。
そこで、
12465384_1056690017685376_983124178_o.jpg
変更後には自主規制を掛けました(笑)

絵が上手って羨ましい。


さて、今日は初挑戦の小型シクリッドのお話。
タエニアカラ・カンディディ水槽立ち上げです。
アピストやってる方には当たり前すぎて退屈かも。
私の覚書として書いていこうかと思います。

年末にショップにカンディディのペアが入荷しているのを見てから、その恰好の良さが頭から離れず、飼育に向けて情報を集めました。
本を読んだりブログを読んだりしながら飼育のイメージを膨らませていく毎日。

早く買いに行きたい・・・。

年末年始はあまり関係ない職業なので、忙しい日々を送りつつ、ショップへ走れる日をスケジュールとにらめっこ。
そうしながら水槽立ち上げに必要な機材を集めていきました。

どうせならクラウドシュリンプも始めちゃおう!
という訳で、2本立ち上げです。

今回濾過はスポンジフィルターに挑戦したかったので、
20160106_183108.jpg
これを購入しました。テトラのツインブリラントフィルターに比べたらかなり大きく感じます。

20160106_184644.jpg
40cm水槽でこんな感じです。

カンディディ水槽は水草水槽から、クラウド水槽はレッドビー水槽から、それぞれ飼育水をもらいました。
底床はパウダータイプを薄く敷いてあります。

勤務明けのある日、えいっと買いに行ってきました。
タエニアカラ・カンディディです。
20160105_120934.jpg
このシュッとした体形や顔つき、色合いに心奪われました。

クラウドシュリンプはスノーラデンから始めることにしました。
20160107_151457.jpg

さて、うまくいくでしょうか。











CM: 12
TB: --

▲Page top

