ayaquarium

水草水槽を中心に、シュリンプやアピストなどの飼育についてのあれこれを書いていく予定。

 

CM: --
TB: --

LEDの活用  

こんにちは ayaquaです。

お店でベタを見ていたら、一斉にこちらを向いてフレアリングしてきました。さすが闘魚!

私一応メスですけどwww

ふーんだ、魚類に私の魅力がわかってたまるかーー!(*`皿´*)ノムキー

さて、今日はLEDの経過報告です。 経過っていうか、結果かな。

結論から言えば、有茎草が多い水草水槽では使用するのを諦めました。

理由1:暗い  

  これ意外だったのですが、拡散してしまうんですかね。

20Wもあるし、水面から30cmしか離していないのに暗い。

そもそも吊り下げ型にした理由の一つが、水槽の上部空間を開けて、メンテナンスの作業効率を上げたかったというのがあります。

なので照明の高さをこれ以下に下げなくてはいけないのであれば、意味がないのです。

もしかしたら2灯にしたらもう少し明るくなったかもしれません

理由2:コケが出る  

 水草水槽やる上で照明の選択条件の上位に来るのが、コケが出にくいかどうかではないでしょうか。

取り付けた90水槽は、水草の植栽量が多いのと現在調子が良いせいで、コケや油膜の量は本当に少なかったのですが、 LED使用開始後からコケが出現し、さらに成長の勢いが早かったです。

  蛍光灯とLEDの波長の違いなどは調べてみると色々出てきます。

葉緑素の吸収スペクトルから、水草には青と赤のスペクトルが確保されている照明が適しているなんて言われてます。

おそらくLEDでは赤の波長といわれる600~700nmの範囲の波長が弱いせいなんですかね。

知らんけどwww

ただ元々10Wのものをボルビとミクロの水槽で愛用しているため、水草の種類によっては便利に使えるということはわかっています。

要は適材適所ってことでしょうかね。

別の水槽に使いましょ♪

最近はアクア用のLEDもどんどん進歩してるんでしょうから、なにもわざわざアクア用じゃないのを使わんでもという声もあるでしょうけど、 こういうのが面白いところだよなーとも思っています。

身の回りにあるものを工夫しながら楽しんでいくのも趣味の楽しさですよね、きっと♪

あら、今日は字ばっかり。

ぽちりして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

CM: 10
TB: --

ミニブッシー産卵記 

こんばんは。ayaquaです。

途中まで書いた記事が消えました(。-_-。)

心が折れかけましたが、頑張ります。

お付き合い下さいませ。

先日ミニブッシープレコが産卵しました。

環境は整えてあり、メスはいつでもOKというパンパンなお腹をしていたんですが、オスがなかなかその気になってくれませんでした。

でもある日

オスがシェルターの点検をしてます。

中でくるりと回ったりして、出たり入ったり。

これいけるんじゃない!?

今日産んじゃうんじゃない!?

ってことで、早めに消灯。

翌日

なし。

あれ?違った?なんか気に食わなかったかなー。

いいもんねー。じゃあ水換えしちゃおっと。

翌翌日

撮ろうとしたら、ヒゲをブルンブルンさせて威嚇してきます。

これは確実に産んだね。

よし!父さん、頑張れ(ง •̀_•́)ง‼

その後父さんプレコはメスを追い払い、水を送り、エサも食べずにお世話してました。

健気ですよねー。

でもね、見えないんだなー。

筒の奥だから。

父さんの頑張りは分かるんだけどね。

だからね、

すまん、許しておくれ。

人間のエゴなのは承知で、観察させておくれ(。-_-。)

サテライトに収容して観察。

でも水温が少し下がるため、後日水槽内に取り付けるタイプのベビーボックスに変更しました。

そして数日後

無事にハッチアウト(´,,•ω•,,)♡

ヨークサックの大きさを持て余す位の小さいプレコです(๑´ㅂ`๑)

それでも必死に張り付いてるのが可愛い!

結局みんな産まれるまで見ちゃいました(笑)

ヨークサックはみるみる内に小さくなり、

プレコらしくなってきました(*´罒`*)

ハッチアウトから1週間あまり

人工餌を細かくしたものを食べてくれます。

ブラインもたまにちょろっとあげてます。

父さんプレコから預かった以上、責任持って大きくしてやらなくては!(๑و•̀Δ•́)و

これからの成長も楽しみです(*ˊ˘ˋ*)♪

CM: 2
TB: --

メンテナンスのタイミング 

週末は久しぶりにメンテナンスに時間を掛けられました。

コケ拭いて、トリミングして水換えして、

トニナが元気(o´罒`o)ニヒヒ♡

ポポンデッタ・フルカタのベビーが浮草の移動先で孵化していました。

これは本腰入れて挑戦してみなくては!(´,,•ω•,,)

ミニブッシープレコもざわざわしてるので、近々産みそうです。

レッドビーとミナミヌマエビ用にキューブ水槽を立ち上げました。

今までは一緒の水槽でそれぞれ増えてたんですけど、そろそろ分けてもいいかなと。

ちなみにこの水槽は片方にUVフィルム貼っています(笑)

なんか違いが出たら面白いな、という軽い気持ちで( ´▽`)

断熱も多少期待できるならエビには良いのかな♪

水換えとかの作業でもそうですが、そのタイミングが合ってるかどうか迷うことないですか?

今水換えをするのが、実は安定を崩すものかもしれないとか、1歩遅かったのかもしれないとか。

うまく維持できてる水槽であれば、より手を加えるのに躊躇してしまいます。

もちろん失敗も数え切れず(T^T)

そうやって色んな経験をデータとして蓄積していくのが大事なんでしょうけど、癒してもらいつつも毎回ハラハラしています( ・ั₃・ั )

楽しいですけどね!

初めて携帯からアップしてみました(`・ω・´)

どうかなー♪

ぽちりお願いします。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
CM: 6
TB: --

▲Page top

