ayaquarium

水草水槽を中心に、シュリンプやアピストなどの飼育についてのあれこれを書いていく予定。

 

CM: --
TB: --

きょうのえにっき 

こんばんは、あやくあです。

きょうは90せんちめーとるのすいそうをつかってあそびました。

これをつかったよ。

これは、でんきをつりさげるものです。

ほしいけどたかいし、じぶんでつくれないからおともだちのひろくんにつくってもらったよ。

でんきはこれです。

すいそうようじゃないきぐでちょうせんしたいとおもったよ。

水を抜いてからやればよかったとはんせいしたよ。

おもかったし、びしょぬれになったし。

でも、まぁまぁさまになったきがするよ。

ただ、くらかったよ。

かいぜんのよちがいっぱいあるよ。

けっきょくしょうめいはまえからのをつけてるよ。

もういっこつけたいから、ひろくんにおねがいしようとおもいます。

おわり

CM: 4
TB: --

一進一退?進んでる? 

先日ぎっくり腰になりました、ayaquaです。こんばんは。
もう何度目でしょうねぇ(つω-`。)
職業病みたいなものなので、だましだましやってます。
メンテナンスできなくなっては困りますからね。水換えとかね。

さて安定している水槽が数本ある中で、なにやら動きが!
20160128_185551.jpg
クラウドシュリンプの・・・


ケンミジンコだ!
20160128_185033.jpg

20160128_185049.jpg
なんか結構いるね?(´・ω・`)

ま、いいけどね。水ができてきたってことでしょう。
稚魚とかいたらね、吸いとって生き餌にしてあげられるんだけどね。
タマミジンコの培養していた身としては、ついつい別の水槽に移して増やそうかなんて思っちゃう。
んー、保留ww



続きまして、
20160128_190348-1.jpg
マルプルッタ・クレッセリー
なんとなーく雄がそわそわし始めた気がする。早く泡巣作らないかなー。




最後に、
20160105_123550.jpg
サンフランシスコ・イレシーヌ
この写真は導入時で、なにせ気難しい草なので今までにも2度育成に失敗しているのです。
でもどうしても好きで、なんとか成功させたいと今回リベンジで買いました。

ところが導入3日目くらいから1枚また1枚と葉を落としていき、数枚しか残っていない状態に。

「やはりダメだったか」と半ば諦め、先日の水槽レイアウト変更時に捨てようと思ったら・・・



しっかりを張っている!!
しかも新芽が3個ある!!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


これは踏ん張れる!と確信し、根や新芽を傷つけないように再度植え込みました。

すると、

4日後
20160124_184900.jpg
新芽が次々と出てきました。
オトシン君もお手入れ頑張ってくれています。



1週間後
20160128_184947.jpg
新芽はしっかり成長してくれており、古い葉も落ちることがなくなってきました。
ヤマト先輩もこれは食べないでくれています。
スターレンジとか食べちゃうんですよねー、先輩。



正直、何が良かったのかわかりませんww
生体にしても草にしても失敗した時のことを材料として、色々手を加えたり工夫をしたりしたけど、
どれが良かったのかなんてわからないもんですね。
ただせっかく来てくれた生体や草たちが、元気に綺麗に育ってくれればありがたいかな、と。
そのためには色々勉強したりして、自分の経験値として蓄積していければいいのかなーなんて思う今日この頃。

真面目か!!!

では、また。


更新がんばります!ぽちりとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
CM: 6
TB: --

レイアウトという壁 

こんにちは。ayaquaです。しばらくぶりの更新です。

1月前半は忙しいのがわかっていたので、「これを乗り切れば!」と必死に頑張りました。
落ち着いたら水槽あれこれして、ブログにもアップしよ♪なんでウキウキして。
一段落したその日にのっけうしさんの所に水草もらいに行ったりしてww

そしたら翌週から連日の吹雪と大雪((((;゚Д゚)))))))
出勤したものの帰宅できないんじゃないかという不安に襲われたり、
吹き溜まりで胸の高さまで達した雪壁を見てやる気失せたり、
変なテンションで夜勤の直前まで除雪して、仕事中は疲労困憊だったり。

でもね、何とかなるんです。雪国だもん(´・_・`)
物置にはスコップを始めとした除雪グッズは揃ってるし、
車はもちろん冬仕様で、4WDで、
公共交通機関の回復も早い。

関東以南の方々のニュース見てたら、本当に心配になります。
寒いだろうし、除雪大変だろうし。お疲れさまです。
ほんと、皆さんご安全に!


さて話は変わって、我が家の水槽でも。

20160114_182902.jpg

ストック水槽として使用していた45cm水槽。頂きもののブセなどがそのまま乱雑に入っていました。
そんなに嫌いな感じではなかったし、ストックしながら増やそうと思ってたのですが、

先日妹が、
「お姉ちゃん、今度アクアリウム作ったらいいのに」
と言ってきまして。

目の前にある水槽の数々が目に入らないのかと驚いたのですが、彼女にとってアクアリウムとはレイアウト水槽のことらしく。
リビングに水槽置きまくっているくせに、魅せる水槽ではなかったのだなと反省したわけです。
水草にしろ、生体にしろ、大体ほとんどが繁殖や育成を目的としたものでしたのでね。


よし!!やるか!!




20160115_153045.jpg
とにかくブセを盛りまくっただけですww
のっけさんのブセに助けられました(。-_-。)


実は大雪の日に水漏れ起こした90水槽(´Д`lll)
これをいい機会と、ストックしてあった別の90水槽に変更してレイアウトしました!

20160122_192116.jpg
もっとレイアウト上手になりたい(´;ω;`)

これでなんとか妹が言うところのアクアリウムになったでしょうかねぇww
その隙にプレコの水槽と、マルプルッタの繁殖水槽増やしましたけどね(´∀`σ)σ



ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





CM: 14
TB: --

▲Page top

