ayaquarium

水草水槽を中心に、シュリンプやアピストなどの飼育についてのあれこれを書いていく予定。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

LEDの活用  

こんにちは ayaquaです。

お店でベタを見ていたら、一斉にこちらを向いてフレアリングしてきました。さすが闘魚!

私一応メスですけどwww

ふーんだ、魚類に私の魅力がわかってたまるかーー!(*`皿´*)ノムキー

さて、今日はLEDの経過報告です。 経過っていうか、結果かな。

結論から言えば、有茎草が多い水草水槽では使用するのを諦めました。

理由1:暗い  

  これ意外だったのですが、拡散してしまうんですかね。

20Wもあるし、水面から30cmしか離していないのに暗い。

そもそも吊り下げ型にした理由の一つが、水槽の上部空間を開けて、メンテナンスの作業効率を上げたかったというのがあります。

なので照明の高さをこれ以下に下げなくてはいけないのであれば、意味がないのです。

もしかしたら2灯にしたらもう少し明るくなったかもしれません

理由2:コケが出る  

 水草水槽やる上で照明の選択条件の上位に来るのが、コケが出にくいかどうかではないでしょうか。

取り付けた90水槽は、水草の植栽量が多いのと現在調子が良いせいで、コケや油膜の量は本当に少なかったのですが、 LED使用開始後からコケが出現し、さらに成長の勢いが早かったです。

  蛍光灯とLEDの波長の違いなどは調べてみると色々出てきます。

葉緑素の吸収スペクトルから、水草には青と赤のスペクトルが確保されている照明が適しているなんて言われてます。

おそらくLEDでは赤の波長といわれる600~700nmの範囲の波長が弱いせいなんですかね。

知らんけどwww

ただ元々10Wのものをボルビとミクロの水槽で愛用しているため、水草の種類によっては便利に使えるということはわかっています。

要は適材適所ってことでしょうかね。

別の水槽に使いましょ♪

最近はアクア用のLEDもどんどん進歩してるんでしょうから、なにもわざわざアクア用じゃないのを使わんでもという声もあるでしょうけど、 こういうのが面白いところだよなーとも思っています。

身の回りにあるものを工夫しながら楽しんでいくのも趣味の楽しさですよね、きっと♪

あら、今日は字ばっかり。

ぽちりして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
CM: 10
TB: --

コメント

工夫しながら自分の水槽専用の物を作るのって楽しいですね。
専門の物が最強なんだけど、「コレ使えるかも」を発見した時のワクワクはたまりませんね。
新しいアイデア楽しみにしてます。

しぃ #- | URL | 2016/03/02 20:16 * edit *

ほうほう…興味深い。
スペクトル…わかんねーwwww
試行錯誤これは楽しみ。
面白いのが見つかりますよーに!

双子 #- | URL | 2016/03/02 21:28 * edit *

逆においらは最近蛍光灯よりLEDオンリーYOU(๑•̀ㅂ•́)و✧状態です。
でもまぁほんと・・・なにがいいかは、ほんとやってみなければわからないですよねぇぇ
そして・・・なによりも自分の家の水槽に合うのかどうかが一番の問題点です。
通常これがいい!といわれてるものを家でやっても逆によくなかったり・・・・
悪いと言われているものの方が自分の家ではうまくいったり・・・・
ほんと不思議です。

以前浮草の比較をブログであげましたが、あれは要は全く同じ環境で作った水槽群なんです。
結果的に水替え直後で実験してしまったため浮き草の増え方に違いはでませんでしたが、
水質(pHの変化量や苔の付き方など)はかなり違います。要は・・・自分の家でも同じ環境でやっているにもかかわらず全然違う反応を起こしているんです。

だからぁ・・・・ほんとあくまでその水槽に合う状態を試していくしかないんだなぁぁってホントに思っています。

moomin #oyCfJ0mM | URL | 2016/03/03 09:00 * edit *

Re: しぃさん

専用のものってもちろんその目的のために作られているから間違いないんですけど、もっと低コストで同等のパフォーマンス性があるものを使えたらいいなって思います。できればアクアがお金のかかる趣味じゃなくて、もっと多くの人に楽しんでもらえるものであることが伝わって欲しいという思いも少しあるので。

ayaqua #- | URL | 2016/03/03 15:07 * edit *

Re: 双子さん

スペクトルの話になるとちょっと難しいですよね。でも今まで知っているようでいて漠然としていたことが、今回のではっきりしたなーと思っています。面白かった♪
また何かやってみます(笑)

ayaqua #- | URL | 2016/03/03 15:12 * edit *

Re: かばちゃん

水草水槽一つ取ってみても、水質や微量元素を始めとした肥料や光量など、私達が相手しているのって実際目にできるものじゃないんですよね。まぁPHとかは、試薬を使ってある程度は可視化できるとはいえ、誤差なども考えていったら本当に雲をつかむような話です。だから完全にコントロールできるとは思わないけど、知識や経験を活かしてなんとか反応見ながらやっていくしかないんですね。もちろんそれが面白くてやってるわけですが、たまに相対しているものの途方もない難しさを実感します(笑)
私はこうやってぐちゃぐちゃ考えながらやる方なんですが、アクア仲間には直感で管理している人もいて(笑)そうやってアクアリストそれぞれの管理方法があるのが面白いなぁって思います。だからブログ始めて、色んな人とつながれて良かったなと思います。
結論そこかーいって感じですが(笑)

ayaqua #- | URL | 2016/03/03 15:22 * edit *

うんうん。おいらも一時期色々調べて理論とかも理解しました^^
でも・・・だからこそその通りにやってうまくいかないと泣きたくなるんです(T_T)
でも・・・そこがまた面白い(๑•̀ㅂ•́)و✧

ブログはほんと色々な人とつながれて面白いですねぇぇぇ^^
ブログだとこうして一対一のコメントのやりとりもできるから好きです

moomin #oyCfJ0mM | URL | 2016/03/06 18:25 * edit *

身の回りにあるものを工夫しながら楽しんでいく
これが醍醐味のような気がします^^
お金が有り余っていれば最高級の商品で統一して
見た目も効果も抜群の水槽を仕立てられるかもしれませんけど
そうではなく、工夫とアイディアで楽しむってのが私は好き。
あやさんのおっしゃる通りだと思います♪

くれいんまん #- | URL | 2016/03/07 11:47 * edit *

Re: かばちゃん

ホントに理論とかでは太刀打ちできないとこってあるのかなって思っています(笑)
ブログ始めて本当に良かったなぁ♪

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/03/12 03:11 * edit *

Re: くれさん

自分が工夫して作ったものへの愛着はひとしおですよね(*´罒`*)不格好だったり、機能的には不十分だったりするけど、そんなの気にならない(笑)春になって雪が解けたら、また色々作ったりしたいです。家の中じゃなかなかできなくて(。-_-。)

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/03/12 03:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

