ayaquarium

水草水槽を中心に、シュリンプやアピストなどの飼育についてのあれこれを書いていく予定。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --
ブログ初投稿にコメントをくださった皆様ありがとうございます。
調子に乗って、本日も書くことに。ayaquaです。

午前中に、海水魚をやってる友人が我が家へ中古水槽を引き取りに来てくれました。

私の知人からアクアやめるということで譲り受けた水槽です。
お付き合いで始めた水槽だったので、誘われたお友達もやめたし、
魚は1匹しか残ってないしってことでやめることにしたんですって。

どんな理由にせよ、寂しいもんですね。
その残ったお魚への愛着は?なんて、思ってしまった。
スタンスは人それぞれですよね。

それにしてもその水槽、90cm水槽なんです。
しかも飼っていたのはアフリカンシクリッドでしたww
お付き合いで持つ水槽サイズじゃないし、また厄介な種類を飼育したもんです。
混泳するにしてもケンカのトラブルは絶えないし、大きくなりますもんね。

お魚はショップで引き取ってくれました。我が家には入れられる水槽が無かったので。
水槽はピカピカにして友人に譲りました。場所を取ってたので一安心です。

90cm水槽もったいないんじゃない?

って思われた方もいらっしゃるでしょうか。

実は現在6本の水槽が稼働中なのですが、

90cmオーバーフロー:ゼニガメ飼育
90cm外部濾過:水草育成(Co2添加)
60cm底面濾過:レッドビー飼育
45cm底面濾過:陰性水草育成(ブセファランドラ・ミクロソリウム)
40cmスポンジフィルター:タエニアカラ・カンディディ
40cmスポンジフィルター:クラウドシュリンプ

といったラインナップでして、さらにまだ眠ってる90cm水槽があるんです(;´・ω・)
そろそろ家族の目も気になりますので、これ以上水槽のストックは厳しいwww

大型水槽はね!!

小さめの使い勝手が良いサイズは少しずつ集めておこうと思います(*´∀`*)こっそりね。
色々増えるかもしれないし。生体とか草とか。

んね。



画像うまく貼れるかな?
20151223_164329.jpg
調子よく成長しているブセファランドラ(o^―^o)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
CM: 12
TB: --

コメント

初めまして

確かに趣味でアクアは言ったことないですね
趣味というか小さいころ夜店の金魚や釣った魚を飼ってた延長なので
趣味というより生活の一部になってます(笑)

いぼ仙人 #- | URL | 2016/01/07 19:56 * edit *

コメントありがとうございました

!(◎_◎;)
なにこのSMAPシフトは!!
なるほどなるほど・・・・・北海道の方でしたか!!!
びっくりしましたw

水槽もすっごいですねぇ~
SMAPのだれよりもたくさん・・・・これは乗っ取ってリーダーになってしまうといいんではないでしょうか??

アクアが趣味です・・・・
私は仕事中、言いまくってますよ(ノシ 'ω')ノシ バンバン !

moomin #oyCfJ0mM | URL | 2016/01/07 20:40 * edit *

Re: いぼ仙人さん

はじめまして。コメントありがとうございます!
そっか、生活の一部ですか。確かにそうなのかもしれないですね。自然と生活に組み込まれてる気がしますね(*´ω`*)

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/01/07 21:38 * edit *

Re: moominさん

SMAPシフト?(’-’*)
はい、北海道なんです♪
水槽は数だけはありますけど、綺麗ではないんですよねぇ。
皆さんのを参考にさせて頂いて頑張らなくちゃ!

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/01/07 21:46 * edit *

 初めまして
 同じ北海道東部住人ののっけうしと申します。
 趣味は水槽遊びですと答えていますww

 なかなか難易度の高い生体のラインナップですね。

 道東と言っても広いですが、ayaquqさんは牛さんの多い町の方でしょうか?
 それとも広〜い平野の広がるあたり?

 よろしかったらお見知りおき下さい<(_ _)>

のっけうし #M7chjTgI | URL | 2016/01/07 22:07 * edit *

Re: のっけうしさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
水槽遊びって楽しんでる感じが出て良いですね♪真似させてください(*´ω`*)
のっけうしと言うお名前には何か縁を感じますね!もしかして私の住んでいる所と同じでしょうか?(°Д°)

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/01/07 22:20 * edit *

カバものっけさんも来てくれましたね。
良かった良かったw
のっけさんもそっち方面ですね。
ayaさんどこか知りませんがwww

水槽全部大きいんですね。
SMAPメンバーは細々と…
みんなアクアやてるのかな…?www

Honeyjapan #yl2HcnkM | URL | 2016/01/07 22:28 * edit *

Re: ハニさん

皆さんコメント下さって、嬉しい限りです!
のっけさんは恐らく同じ街にお住まいじゃないかと思います(笑)
忙しくて水槽の維持が難しくなった時に大きいの3本にまとめたので、その名残ですね。これからは小さいのが増えるでしょう(笑)

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/01/07 22:36 * edit *

大型水槽・・すごいなぁ~。
飼ってる生体も素敵なチョイスですね!

あやさんはのっけさんと同じところにお住まいでしたか!
月に一回は行きますよ、スポーツ店とイオン。
でもいまだにのっけさんにお会いしたことがない。。。
いつかみんなで集まれるといいですね^^

くれいんまん #- | URL | 2016/01/08 10:05 * edit *

Re: くれいんまんさん

あら、そうなんですね(’-’*)
イオンとスポーツ店の間くらいの位置に我が家がありますので、いつかお立ち寄りくださいな(*´ω`*)
夏にでもみんなで焼き肉とかしたいですね!

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/01/08 11:46 * edit *

この記事見逃してました!
水槽本数に水槽サイズ、やっている内容…
ガチのアクアリストなんですね!
ブセ、全くコケついてないし
鮮度抜群(使い方おかしい?)w

そしてのっけさんと同じ街で、
暖かくなったらくれさんとみんなでBBQ?
こりゃ一気にアクア仲間が増えますね!
(また画伯の絵、気が向いたら載せてくださいw)

双子 #d3r4kFfU | URL | 2016/01/10 11:16 * edit *

Re:双子さん

ゼニガメいますけどねwwガチですよーww
のめりこんでいますから!

ちなみに90の水草水槽にはポポンデッタ・フルカタを上層にして、
メンテナンス部隊(オトシンクルスとネグロ・ヤマトヌマエビ・サイアミーズフライングフォックス・バジスバジス)がいます。

45の水草水槽にはプセウドムギル・アルーⅣを上層にして、
中層にはミクロラスボラハナビ、底にCo.アドルフォイとニジイロボウズハゼがいます。

夢は断熱をがっちり施工した離れを作って水槽部屋にして、アクア仲間がだらだら長居できるようにして
いつでもみんなが交流できるスペースを作ることなんです。
土地もお金もないけどwwアクア仲間が近くには少ないけどww
まずはのっけさん、くれさんとBBQですね♪

画伯の絵は殺傷力が高いですよwww

#- | URL | 2016/01/10 23:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

