ayaquarium

水草水槽を中心に、シュリンプやアピストなどの飼育についてのあれこれを書いていく予定。

 

CM: --
TB: --

レイアウトという壁 

こんにちは。ayaquaです。しばらくぶりの更新です。

1月前半は忙しいのがわかっていたので、「これを乗り切れば!」と必死に頑張りました。
落ち着いたら水槽あれこれして、ブログにもアップしよ♪なんでウキウキして。
一段落したその日にのっけうしさんの所に水草もらいに行ったりしてww

そしたら翌週から連日の吹雪と大雪((((;゚Д゚)))))))
出勤したものの帰宅できないんじゃないかという不安に襲われたり、
吹き溜まりで胸の高さまで達した雪壁を見てやる気失せたり、
変なテンションで夜勤の直前まで除雪して、仕事中は疲労困憊だったり。

でもね、何とかなるんです。雪国だもん(´・_・`)
物置にはスコップを始めとした除雪グッズは揃ってるし、
車はもちろん冬仕様で、4WDで、
公共交通機関の回復も早い。

関東以南の方々のニュース見てたら、本当に心配になります。
寒いだろうし、除雪大変だろうし。お疲れさまです。
ほんと、皆さんご安全に!


さて話は変わって、我が家の水槽でも。

20160114_182902.jpg

ストック水槽として使用していた45cm水槽。頂きもののブセなどがそのまま乱雑に入っていました。
そんなに嫌いな感じではなかったし、ストックしながら増やそうと思ってたのですが、

先日妹が、
「お姉ちゃん、今度アクアリウム作ったらいいのに」
と言ってきまして。

目の前にある水槽の数々が目に入らないのかと驚いたのですが、彼女にとってアクアリウムとはレイアウト水槽のことらしく。
リビングに水槽置きまくっているくせに、魅せる水槽ではなかったのだなと反省したわけです。
水草にしろ、生体にしろ、大体ほとんどが繁殖や育成を目的としたものでしたのでね。


よし!!やるか!!




20160115_153045.jpg
とにかくブセを盛りまくっただけですww
のっけさんのブセに助けられました(。-_-。)


実は大雪の日に水漏れ起こした90水槽(´Д`lll)
これをいい機会と、ストックしてあった別の90水槽に変更してレイアウトしました!

20160122_192116.jpg
もっとレイアウト上手になりたい(´;ω;`)

これでなんとか妹が言うところのアクアリウムになったでしょうかねぇww
その隙にプレコの水槽と、マルプルッタの繁殖水槽増やしましたけどね(´∀`σ)σ



ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





CM: 14
TB: --

コメント

ブセ水槽はモリモリでさながら生け花のような趣ですね。
葉の状態もきれいで色味もたまりませんな~。
凄くいいかんじ(๑•̀ㅂ•́)و✧うらやましい^^

流木の水景は河原っぽさが出てて自然を切り取った表現^^
生体はランプアイかな?違ったらごめん><
素朴な生体も水景にあっててきれいです^^
前景草が繁茂してきたらまた違う雰囲気が楽しめそうですね♪

くれいんまん #- | URL | 2016/01/25 14:27 * edit *

 ブセ、役に立ったかな?
 使ってくれてありがとう

 流木水槽の右奥はトニナ?
 モリモリに繁ったらいい雰囲気になりそうですね

 プレコ水槽、受け入れOKになったら連絡くださいね

のっけうし #M7chjTgI | URL | 2016/01/25 22:39 * edit *

Re: くれいんまんさん

なんと!感性豊かな表現をして頂き、ありがとうございます!
前景草は根張りもいいし、緑も綺麗なんですけどカーペットには時間が掛かります(。>д<)
あ、生体のメインはポポンデッタ・フルカタです(*´ω`*)

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/01/26 12:13 * edit *

Re: のっけうしさん

こちらこそ沢山ありがとうございます!
一つも溶けることなく、ぐいんぐいん新芽が出てきています。すごい。
トニナはちょっといじけ気味だったので仕切り直しです。もさもさ目標♪
プレコ水槽はもう少しお待ちを!白濁りが出てきたので(-_-;)

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/01/26 12:16 * edit *

妹さんの衝撃のひとことw
ネタ提供ナイスですねwww

ブセめっちゃきれい!トニナも良い感じ~!
ayaquaさんもそのうち流木や石に投資するのかしら??w

双子 #- | URL | 2016/01/26 12:55 * edit *

Re: 双子さん

衝撃ですよね!震えました(笑)
流木への投資は既に始まりつつあります。ついつい手にとってしまうんですよね、「出会いだから」という魔法の言葉を呟いて(;・ω・)

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/01/26 13:01 * edit *

とうとう僕は金銭感覚が狂い始めました。
周りの人がそうしてるのを見ると自分もおかしくなるんです。
そう、「箱買い」です。
どうですか?箱買いへの道。
あっという間にレイアウト水槽になりますよwww

Honeyjapan #yl2HcnkM | URL | 2016/01/26 18:50 * edit *

Re: ハニさん

なるほど、箱買いすれば手間が省けますね。「買った流木どこ入れよう?」という悩みも、箱が付いてくるから解決ですね。「こんな木ばっかどうすんの?」っていう妹からの追及も、箱に入れておけば免れますね。よし、買うか!(°Д°)エッ

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/01/26 19:54 * edit *

 雪溶けたら拾いに行こう!(笑)

のっけうし #M7chjTgI | URL | 2016/01/26 21:51 * edit *

Re: のっけさん

それも狙ってます!目をつけてるポイントがあるのです(*´ω`*)

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/01/26 22:10 * edit *

雪降ってないのに風邪ひいたかばさんです( ゚д゚ )
このプールの水がつめたいんですよね・・・もっと温かくするように飼育員に要望を出しておきます(T_T)

トニナ水槽の流木の周りは・・・スターなんとかってやつですかぃ??( ゚д゚ )
アピの変態さん方はみんなKH-の薬品つかって水替えしてそれらの水草を育てているようですが・・・・
なくても育つ時は育つようです( ゚д゚ )
現にうちも一本だけトニナがあったんですが・・・なぜか育ってたwもうどっかいっちゃいましたけど(T_T)

moomin #oyCfJ0mM | URL | 2016/01/28 08:48 * edit *

Re: かばちゃん

寒いもんねぇ。温水プールがいいね(*´∀`)
流木の周りにはスターレンジでございます♪これは扱いやすい。増えるし。
本当はPH/KHマイナス使った方が良いんだろうとも思うんだけど、ソイルと流木でPHは下がってるから、これ以上下げると黒ヒゲ苔が出ると思うの。濾材で緩衝されるとは思うんだけどね。悩み所です(-_-;)
かばちゃんの言う通り水草も生体も環境が何かの拍子で合って、「なんかわかんないけど育つ」って言うのがあると思うのよね。そこは私の小手先の技術じゃ及ばない所だけど、せっかく縁があってうちに来てくれたんだし、なんとか気持ち良く育っていって欲しいよね。

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/01/28 10:51 * edit *

こんばんは!

インスタではどうもです(^^)

読んでてアクアリウム作ったら???

はて。どういうことだろって思いましたW

レイアウトしてる水槽を作れとはハードル高いですね( ・∇・)

妹さんの想像してるものにならないとアクアリウムと呼べない(。-∀-)

のっけさんのブセ盛るだけでも十分レイアウトになってますね♪

まさひこ 海人 #- | URL | 2016/01/28 17:30 * edit *

Re: まさひこ 海人さん

こんばんは!コメントありがとうです!
私も最初キョトンでしたよ!(笑)
「アクアリウムなら、いっぱいあるよね?」って(°Д°)
妹が求めるアクアリウムはADA本社のギャラリーにでも行ってもらおうかな(笑)

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/01/28 17:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

