ayaquarium

水草水槽を中心に、シュリンプやアピストなどの飼育についてのあれこれを書いていく予定。

 

CM: --
TB: --

一進一退?進んでる? 

先日ぎっくり腰になりました、ayaquaです。こんばんは。
もう何度目でしょうねぇ(つω-`。)
職業病みたいなものなので、だましだましやってます。
メンテナンスできなくなっては困りますからね。水換えとかね。

さて安定している水槽が数本ある中で、なにやら動きが!
20160128_185551.jpg
クラウドシュリンプの・・・


ケンミジンコだ!
20160128_185033.jpg

20160128_185049.jpg
なんか結構いるね?(´・ω・`)

ま、いいけどね。水ができてきたってことでしょう。
稚魚とかいたらね、吸いとって生き餌にしてあげられるんだけどね。
タマミジンコの培養していた身としては、ついつい別の水槽に移して増やそうかなんて思っちゃう。
んー、保留ww



続きまして、
20160128_190348-1.jpg
マルプルッタ・クレッセリー
なんとなーく雄がそわそわし始めた気がする。早く泡巣作らないかなー。




最後に、
20160105_123550.jpg
サンフランシスコ・イレシーヌ
この写真は導入時で、なにせ気難しい草なので今までにも2度育成に失敗しているのです。
でもどうしても好きで、なんとか成功させたいと今回リベンジで買いました。

ところが導入3日目くらいから1枚また1枚と葉を落としていき、数枚しか残っていない状態に。

「やはりダメだったか」と半ば諦め、先日の水槽レイアウト変更時に捨てようと思ったら・・・



しっかりを張っている!!
しかも新芽が3個ある!!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


これは踏ん張れる!と確信し、根や新芽を傷つけないように再度植え込みました。

すると、

4日後
20160124_184900.jpg
新芽が次々と出てきました。
オトシン君もお手入れ頑張ってくれています。



1週間後
20160128_184947.jpg
新芽はしっかり成長してくれており、古い葉も落ちることがなくなってきました。
ヤマト先輩もこれは食べないでくれています。
スターレンジとか食べちゃうんですよねー、先輩。



正直、何が良かったのかわかりませんww
生体にしても草にしても失敗した時のことを材料として、色々手を加えたり工夫をしたりしたけど、
どれが良かったのかなんてわからないもんですね。
ただせっかく来てくれた生体や草たちが、元気に綺麗に育ってくれればありがたいかな、と。
そのためには色々勉強したりして、自分の経験値として蓄積していければいいのかなーなんて思う今日この頃。

真面目か!!!

では、また。


更新がんばります!ぽちりとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
CM: 6
TB: --

コメント

 水草が復活してくれてよかったですね。

 難しいと言われる草が意外に簡単に増えたり、調子よく増えていた水草が急に減っていったり・・・
 そんな所も面白かったりするわけですが、結局、いつの間にか何もしなくても増える水草ばっかりになっちゃってます。

 ケンミジンコってどこからやってくるんですか?
 うちの水槽はあんまり見たことないんですよね。

のっけうし #M7chjTgI | URL | 2016/01/28 23:15 * edit *

Re: のっけさん

ホント奥が深くて面白いです!
ケンミジンコはモスとかソイルとかでしょうね(*´ω`*)動きは可愛いんですよ(笑)

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/01/28 23:35 * edit *

ケンミジンコ…
あー、あれね?あれ!あれでしょ?!
…ミジンコ見たことないですw
餌になるんですか?

なんかタマと、ケンがいるだかなんだかで
どっちかは食べないうんたらかんたら…

名前が覚えられない水草、育ちますように♪

双子 #- | URL | 2016/01/29 23:37 * edit *

Re: 双子さん

ミジンコ見たことないんですね!実は私が一番上手に描けるのがミジンコの絵なんですよv(・∀・*)
今度ご披露しますww
新芽は今日も少し大きくなってましたー。毎日新芽見てニヤニヤしちゃう(*´ω`*)

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/01/29 23:56 * edit *

くわっ( ゚д゚ )
なんてこったぃ( ゚д゚ )

ブログの更新にきづかなった_(:3ゝ∟)_

サンフランシスコ・イレシーヌ
・・・・はじめてききましたが、もう名前からしてかっこいいですねぇぇ

むずかしい水草はもれなくすべて枯らしているカバさんです。
・・・
・・
サンフランシスコ・カバさんです<(_ _)>

moomin #oyCfJ0mM | URL | 2016/02/14 07:55 * edit *

Re: かばちゃん

なんてこったい(笑)サンフランシスコかばちゃんって、おしゃれです♪
難しい水草って、恐らく水質の適応範囲が狭いんでしょうねぇ。イレシーヌもある時急に新芽が上がり始め、今は止まっています(°д°)どうしたらいいんだろう(笑)

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/02/14 15:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

