ayaquarium

水草水槽を中心に、シュリンプやアピストなどの飼育についてのあれこれを書いていく予定。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

メンテナンスのタイミング 

週末は久しぶりにメンテナンスに時間を掛けられました。

コケ拭いて、トリミングして水換えして、

トニナが元気(o´罒`o)ニヒヒ♡

ポポンデッタ・フルカタのベビーが浮草の移動先で孵化していました。

これは本腰入れて挑戦してみなくては!(´,,•ω•,,)

ミニブッシープレコもざわざわしてるので、近々産みそうです。

レッドビーとミナミヌマエビ用にキューブ水槽を立ち上げました。

今までは一緒の水槽でそれぞれ増えてたんですけど、そろそろ分けてもいいかなと。

ちなみにこの水槽は片方にUVフィルム貼っています(笑)

なんか違いが出たら面白いな、という軽い気持ちで( ´▽`)

断熱も多少期待できるならエビには良いのかな♪

水換えとかの作業でもそうですが、そのタイミングが合ってるかどうか迷うことないですか?

今水換えをするのが、実は安定を崩すものかもしれないとか、1歩遅かったのかもしれないとか。

うまく維持できてる水槽であれば、より手を加えるのに躊躇してしまいます。

もちろん失敗も数え切れず(T^T)

そうやって色んな経験をデータとして蓄積していくのが大事なんでしょうけど、癒してもらいつつも毎回ハラハラしています( ・ั₃・ั )

楽しいですけどね!

初めて携帯からアップしてみました(`・ω・´)

どうかなー♪

ぽちりお願いします。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
CM: 6
TB: --

コメント

ビーシュリンプはまさにそのメンテのタイミングが解らず、
失敗の連続でした。包卵はするけど脱卵したり、
いつの間にかポツポツ落ちたり。。
繁殖上手くいっててすごいですね!
フルカタも増えてるんすか!?
すごいーヽ(・∀・)ノ

くれいんまん #- | URL | 2016/02/08 19:39 * edit *

 ビーは私も断念しました。
 増えるんだけど・・・そのあと、減っていく・・・

 毎回1/5程度と換水量が大したことはないんで、”崩すかも”って考えたことはないです。
 60規格水槽で12L、60ワイドで26Lくらい
 ペースを守ってる方が調子を維持できてると思うんです。

 キンペコ、待ってるからねぇ!

のっけうし #M7chjTgI | URL | 2016/02/08 22:36 * edit *

Re: くれいんまん さん

レッドビーは以前ほど増えなくなってきました。血が濃くなってきてるんでしょうかね。ちなみにエビ水槽はほとんど水換えはしないです。それも良いのかわかんないですけどね(笑)ポポンデッタは偶然の産物で1匹だけです。本格的にやってみたいですね(*´ω`*)

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/02/09 13:57 * edit *

Re: のっけさん

なるほど、バランスを崩さない程度の水換えをすると.......φ(・ω・`)メモメモ
キンペコ楽しみにしてまっす(o´罒`o)ニヒヒ♡

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/02/09 14:03 * edit *

すgっげぇぇぇぇぇ
トニナがほんと生き生きしてる( ゚д゚ )
あぁぁぁぁぁぁぁどうしよう我慢できないかも・・・・・・
せめてGWまではトニナやりたい気持ちを抑えたいのに( ゚д゚ )

水換えは・・・アピ水槽ではちょっと緊張しちゃいます。
なんていうか・・・産みそうな気持がとおざかっちゃうんじゃないか??
とか・・・これで稚魚がひねくれちゃうんじゃないか?って・・・

UVフィルム・・・・・室温の影響を少なくするってことですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
差がでると面白そうですねぇ^^

あ、すっげぇぇ素朴な疑問ですけど、留守中は部屋は暖房かけてないんですよね??

moomin #oyCfJ0mM | URL | 2016/02/14 08:03 * edit *

Re: かばちゃん

GWかぁ。少し先ですね(*´罒`*)水草水槽の立ち上げって、肥料入れて水換えしてって言うのがあるから、タイミングを見極めないとですよね。アピストの水換え、そう、まさにそういうドキドキがあるんですよ。余計な手出しなんじゃないかと。ヒヤヒヤします(・д・。)うちはオール電化なので常に暖かいです。ただ、夏は暑いです。エビには致命的(@_@;)

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/02/14 15:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

