ayaquarium

水草水槽を中心に、シュリンプやアピストなどの飼育についてのあれこれを書いていく予定。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

ミニブッシー産卵記 

こんばんは。ayaquaです。

途中まで書いた記事が消えました(。-_-。)

心が折れかけましたが、頑張ります。

お付き合い下さいませ。

先日ミニブッシープレコが産卵しました。

環境は整えてあり、メスはいつでもOKというパンパンなお腹をしていたんですが、オスがなかなかその気になってくれませんでした。

でもある日

オスがシェルターの点検をしてます。

中でくるりと回ったりして、出たり入ったり。

これいけるんじゃない!?

今日産んじゃうんじゃない!?

ってことで、早めに消灯。

翌日

なし。

あれ?違った?なんか気に食わなかったかなー。

いいもんねー。じゃあ水換えしちゃおっと。

翌翌日

撮ろうとしたら、ヒゲをブルンブルンさせて威嚇してきます。

これは確実に産んだね。

よし!父さん、頑張れ(ง •̀_•́)ง‼

その後父さんプレコはメスを追い払い、水を送り、エサも食べずにお世話してました。

健気ですよねー。

でもね、見えないんだなー。

筒の奥だから。

父さんの頑張りは分かるんだけどね。

だからね、

すまん、許しておくれ。

人間のエゴなのは承知で、観察させておくれ(。-_-。)

サテライトに収容して観察。

でも水温が少し下がるため、後日水槽内に取り付けるタイプのベビーボックスに変更しました。

そして数日後

無事にハッチアウト(´,,•ω•,,)♡

ヨークサックの大きさを持て余す位の小さいプレコです(๑´ㅂ`๑)

それでも必死に張り付いてるのが可愛い!

結局みんな産まれるまで見ちゃいました(笑)

ヨークサックはみるみる内に小さくなり、

プレコらしくなってきました(*´罒`*)

ハッチアウトから1週間あまり

人工餌を細かくしたものを食べてくれます。

ブラインもたまにちょろっとあげてます。

父さんプレコから預かった以上、責任持って大きくしてやらなくては!(๑و•̀Δ•́)و

これからの成長も楽しみです(*ˊ˘ˋ*)♪

スポンサーサイト
CM: 2
TB: --

コメント

 おめでとう!
 やりましたね

 見事に孵化までさせちゃうなんて
 尊敬いたします

のっけうし #M7chjTgI | URL | 2016/02/26 22:27 * edit *

Re: のっけさん

いやいやいや、何をおっしゃいますか!
キンペコブリーダーさんに言っていただけると恐縮です!毎日眺めておりますが、成長が嬉しいものですね(*´罒`*)

ayaqua #7fAtd0Wo | URL | 2016/03/01 14:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

